ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

冬支度。

この土日は台風一過でとてもいいお天気でしたね~♪
キャンプ満喫された方、、、羨ましいです・・・。

テントはまだ検討中で、ありがたいことに、
たくさんの方からのアドバイスを受け、
ますます悩み中です(笑)

さて、テント以外にも頭の中いっぱいなのが、
未知の世界、、、そう、、、


冬キャンプの準備。


寒さ対策をどうしようか考えようと思います。





まずは

モンベルのスーパースパイラルバロウバック♯3
冬支度。


先日の10月の連休キャンプ。

初日は雨が降り暑くて広げて寝ました。

2日目はキーンとした冷え込みでしたが、
顔は縛らずに出したまま、パジャマにフリースでちょうど良かったです。


ということは、これ以上寒くなると、毛布や買ったブランケットを使用しないと
つらいと思われますビックリ


次回からは電源サイトでホットカーペットを使おうと思っている軟弱者なのでテヘッ
大丈夫かな~とは思いますが、
色んな方のブログを拝見し、
私用に♯1か♯0を買っちゃおうかなぁと密かに目論んでますシーッ

あ、ホットカーペットもテント用に安いのをネットで買いました~ハート





先日のキャンプでは、
夜は結構冷え込んだせいで、焚き火から離れられなくなりました。


一応家にあったカセット式のストーブを持って行きましたが、


超微力ダウン


でも寝る前に5分だけテントに入れてみましたが、
すぐ暖かくなりました。
足元を温めるにもいいかなと思いますが、到底メインにはなりません汗






さて、そのストーブについて少々。。。


私の住む鎌倉市は震災の後、計画停電地区でした。


その頃はまだ横浜に住んでいましたのであまり深く考えていたかったのですが、
鎌倉はきちっと計画停電が実行され、真っ暗、そしてエアコン使えず。。。
という状況だったようです。


引っ越してきてこの話を聞き、これはまずい。。。と、
春先に1か月待ちで購入してしまったものがあります。。。
キャンプを始める前だったんで、特に何も考えず。。。





イワタニ カセットストーブ 2台。
冬支度。

先日持っていったものです。
外では微力ながらも、屋内用で一酸化炭素自動感知消火機能がついています。






それとこれ。

コロナ SL-66D-W
冬支度。

あまり使っている方のブログがないのですが、
ごくまれにいらっしゃいましたよ~。。。



雪中キャンプで(笑)



とても大きく、少々過剰なパワーです・・・


本体サイズ:幅46×奥行46×高さ59.8cm
重量:11.2kg
原産国:日本
暖房出力:6.59kW
タンク一体式
暖房の目安:木造17畳まで
コンクリート23畳まで







ホント言うと、欲しいのはこれキラキラ


武井さまハート
武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット







めっちゃかっこいいですよね~キラキラ





でも、一度も使っていない


とっても大きい過剰パワーストーブ&微力カセットストーブ×2


がありますので、
しばらくはこれを使うことにします。


しかし大きいんですけど~汗








それと、ニューアイテムを追加しました~ニコニコ
冬支度。





マルカの湯たんぽです♪♪♪
冬支度。





直火にかけられるタイプを探しました。
冬支度。
結構みなさん使っていらっしゃるタイプです。
3.5Lのものにしてみました。
大きかったでしょうか・・・?





開けてみると、
替えゴムが1個ついています。
冬支度。

確実になくしそうです。。。





底が平らになっているので、ストーブの上に直接置いて
温めようと思います。
冬支度。





口はしっかりとしているので、
中身はこぼれにくそうな感じです。
冬支度。





安いと思って買ってみたら、
カバーなしのタイプでした~ぴよこ2
カバーはこれからフリース地で作ろうと思います。





こんな感じで、冬支度してみました~♪





が、、、





湯たんぽって、実は使ったことがないのですが、

◆直火で沸騰したら、しばらく温度下がるまで待つんでしょうか?
 それともすぐにカバーにしまうんでしょうか?

◆新聞紙とかに巻いてからカバーに入れるんでしょうか??

◆一晩入れっぱなしだと低温やけどは起こすのでしょうか?

◆注意事項ありますか???


ご経験者様、お教えください~汗






追記:みなさま、勝手に少しずつお気に入り登録させていただいていますので、
    ご了承くださいませ~m(__)m

   ようやくやり方がわかりました(笑)
















この記事へのコメント
こんばんは、再び新着からの訪問です

こまめにレポUPされているのですね!!
頭が下がります。

15年ぶりのキャンプ・・・のはずが各アイテムは確実なものを、GETされてますね!!

湯たんぽ我が家でも秋~冬は定番ですよ。タオルを巻いての使用なら
低温火傷はないような、我が家は1度もありませんよ~。

これからちょくちょく遊びに来たいのでお気に入り登録させてもらって
よろしいでしょうか?
Posted by kobapapakobapapa at 2012年10月23日 00:24
初めまして。

我が家は、冬場は、ロックで過ごすことが多いのですが、

昨年までは、レインボーの系列の月光でした。


が、冬場は、締め切った、ロックの中でもコレ一台じゃ、寒いです!


で、今夏、武井を追加購入して、準備してますが・・・・


なんせ、うるさい!



早起きの私、朝、起きてスグに武井を点けたら、近所迷惑になるのでは無いかと?


どんなものでも、一長一短みたいですね。
Posted by magachan at 2012年10月23日 00:24
kobapapaさん、

こんばんは!
再訪ありがとうございます~♪

15年前のキャンプは、ベテランさんにくっついていただけなんで。。。
一から勉強中ですよ~(笑)

湯たんぽはカバーの上からタオルでしょうか?

あ、お気に入り登録、喜んで~☆
私も登録させていただきます♪♪
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月23日 00:31
magachanさま

コメントありがとうございます!

武井様をご購入されたんですね~♪
羨ましい~

そんなに音がうるさいんですか?
一長一短。いい言葉です(笑)

震災時用に購入したおっきなストーブですが、
キャンプで可愛がってあげようと思います♪
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月23日 00:39
コロナ(笑)最強じゃないですか(・∀・)
アルパカを使っていますが、積載する時の幅は
大差ないんじゃないですか?(無責任発言です)(笑)
ランドロックにアルパカ1台だと気温一桁ですが
まあ死なないので良しとしています(笑)
空気を回せば多少変わるみたいです。


冬の成田、気温は氷点下。ホットカーペット使用・・・
暑くて寝れなかった私達(笑) シュラフ全開!
上は寒いが下は暑い・・・・でした(笑)

湯たんぽはロックだと冷え過ぎるので水割りです(笑)
多少熱めに作っておいて数時間放置(シュラフを暖める)
専用のカバーを使っていますが、特にお子様は低温火傷
に注意が必要です(^^; パッキン無くすとお漏らししますよ(-。-;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年10月23日 08:49
こんにちは。

#3いいですね!我が家も欲しいのですが、
妻の分と合わせると結構なお値段で躊躇しております。

先日のキャンプでは、恐らく10℃ぐらいまで下がったと思いますが、
限界温度2℃の封筒型シュラフと、中にブランケット&湯たんぽで、
なんとか耐えられました。

今後は、厳しそうなので、キャンプ行けないかも知れません(T_T)

湯たんぽは、プラスチック製?のものを使用しておりますが、
沸騰したお湯を入れたら熱くて持てないぐらいです。

我が家のは、持ち手が付いているので、直ぐに布製(フリースぽい多少フサフサしている)巾着袋に入れてます。

低温火傷は、したことないですね!

普通の灯油ストーブは、大きくて車に積めないということもあり、
武井がほしいです。

カッコいいですし。

お気に入り登録して頂いてありがとうございます。
こちらも登録させて頂きますね!!
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月23日 12:18
お邪魔しますー!
ご来訪とコメント感謝ですー!

やっぱり冬場はストーブないとキビしいんですかねぇ。。

ワタシ夏が大の苦手なんで、涼しくなってから(寒くなってから?)のキャンプが多くなると思うんですが、まだ冬キャンプ1回も経験ないんですよねぇ。。

っていうか、キャンプ自体1回しか行った事ないんですが(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年10月23日 21:37
Nパパ&Kママさん

こんばんは!
そうなんです。。。コロナ(笑)
何せ災害時に家中を温めようと思って買ったものなんで。。。
もうちょっと早くキャンプ始めていたら違うものだったと思います(笑)
車に積めるか心配です・・・他の荷物も多いんで。

ホットカーペットがあると暑いくらいなんですね~!
未知の世界なんで、ちょっと楽しみです☆

湯たんぽはパッキンなくさないように気を付けます~
心配ですが。
シュラフの中に入れるときはは足元ですよね?
抱っこして寝るのは無理ですかね(笑)
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月23日 21:40
ふみぽんさん

こんばんは!
#3はかなり期待していたのですが、
実際使ってみると結構薄手です。。。
やっぱり冬にはもうちょっと安心感のある厚手のものが良さそうです。
夫は暑がりなんでちょうどいいかも。
子供は夏用のマミーもあるので、2枚重ねにしようかと思います。

やっぱり私だけ#1か#0、欲しいですね~。

湯たんぽの使い方参考になりました。
ありがとうございます。
すぐに布に入れてみようと思いますが、カバーなしだったんで、
早く作らないと~(焦)

ストーブはやっぱり武井がかっこいいですよね!!
わが家のコロナちゃんは、家の中で使う予定だったもんで
(しかも震災時用)、
買ったときはパワーと色だけで決めてしまいました。。。
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月23日 21:48
Quattroさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
私も今年キャンプをはじめたばかりなんで、
冬は未経験です。。。

ストーブはたまたま家にあったんで使いますが、
どの位の気温でつければいいのかもわかりません(笑)

お互い初冬キャンプ楽しみましょう!!
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月23日 21:51
はじめまして。

キャンプもブログも初心者で、同じ神奈川県人(平塚)です。
お気に入りのやり方がわかったそうでうらやましい・・・
9月からブログを始めましたが未だにわかりません。

我が家は4人家族でヴェレーロですが確かに夏場は色々と
大変でした。
一言でまとめると“暑い”です。が、今は快適でホントにヴェレーロで
良かったと思います。
3人ならティエラをお勧めします。
設営は高さがあるので、セノビーがあると楽ですよ。
11月にふもとっぱらで小川のイベントがあるので行かれてみては
どうでしょう。

3連休は#3にフリースインナー入れて寝ましたが寒くて起きました。
オットと子供たちは平気でしたが。#0か#1、欲しいですよね(笑)

低温ヤケド、子供の時やりました。今はペットボトルを使ってます。

はじめまして、で長文失礼しました。
Posted by ka-ko at 2012年10月24日 09:30
ka-koさん、

初めまして!コメントありがとうございます♪
同じ神奈川県民とのこと、よろしくお願いします!

ヴェレーロ使っていらっしゃるんですね~。
私は3人だと絶対ティエラがいいと思っているのですが、
やっぱりグルキャンのリビングには狭く、
リビングが広くて、サイドもポールアップできるヴェレーロが
今のところ優位です。

11月の小川のイベントは、子供の習い事の発表会があり
行かれないんです。。。とほほ。

シュラフ、やっぱりこれからは♯3じゃ物足りないですよね。
ボーナスをこそっと間引きしようかと思います(笑)

またブログのぞかせていただきますね♪
覚えたてのお気に入り登録させていただきます(^^)
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月24日 10:54
こんにちは。

何とかお気に入り登録出来ました(T_T)
これでようやくブログっぽくなりました。

登録ありがとうございました。
私も早速お気に入り登録させていただきました。
Posted by ka-ko at 2012年10月24日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度。
    コメント(13)